英語の話し方

2024年03月18日 16:52

「学校英語や受験英語ってむずかしい。」

確かに!


そして、


「英語を話すなんてもっとむずかしい。」

そう思いませんか?




何年も英語を勉強したわりに

英語が話せないのは

日本人によくある話しです。


話せないのは

「英語を聞き取れないから」

という場合もありますが、

TOEICスコアを取っても

あまり話せないケースもあります。




「なぜでしょう?」



それは、わざわざ英語を

「むずかしく話そうとするから」

というのも原因だと思います。



たとえば、

(1)英語をむずかしいと思い込んで、

(2)むずかしい方法で話そうとしているなら

英語ってなかなかしゃべるものではありません。



ひとつずつ解説します♪


まず、ざっくり言えば

「英語はむずかしい」と思っているうちは

英語はなかなか話せません。



スポーツでたとえると

試合の前から「どうせ負ける」と思って

試合に出るのと同じで

勝つのは大変かも。



なので、(ここがポイントです)

僕も昔そうでしたからわかるのですが、



英語をしゃべろうと思うなら、

とりあえずこれ!


♠️ 英語に対する考えを思いっきり変える。

♠️ 英語のしゃべり方を覚えることです。



まず、


「やり方次第で」

「英語はカンタンになる」

「英語は話せる」


と考えを切り替える必要があります。



この心理的な部分を変えて

「できると決めること」がカギです。


この心理状態の時、脳は勝手に

できる方法を探し出します。


またこの状態なら

英語が覚えやすくなります。





次に、

英語を話すためには初歩的なことですが、


「英語のしゃべり方」を

学んだことがあるでしょうか?



ひょっとして「学ばなかった」から

英語をしゃべるのが

大変だったのかもしれません。




たとえると、


料理したことがない人に

「茶碗蒸し」をつくってと言っても

できないのと同じです。


ヘタすると、本当にご飯茶碗だけを

蒸し器にかけるかもしれません。(ナイけど)



なので、


「茶碗蒸し」をつくるには

まず、「茶碗蒸し」のつくり方を

知らないといけません。



同じように、

英語をしゃべりたいなら

まず、「英語のしゃべり方」を

学んではどうでしょう?



ということで、


英語が苦手な英語初心者の方には

「英語しゃべり方入門」から

始めたらいいと思います♪


これは、僕がやってきた

英語を話すための練習です。



学校でやった英作文が

苦手な方に最適です♪




僕もそうでしたが、英語初心者の場合、

「何をどう言ったらいいのか」がわかりません。

学校であまり勉強してなかったらなおさらです。


見ればカンタンすぎる短い英文も

いざ話そうと思っても話せないものです。



なので、


長い英文を言おうと思わないで

カンタンな短い英文が言える練習をしましょう。

短いのがスラスラ言えなければ

それより長いのは言えませんので。


短い英文がパッと言えることが

英語をしゃべる基本中の基本です。


ということで、

昔の僕のように英語がなかなか話せなくて
困っている、なんとかしたい英語初心者の方に

「英語のしゃべり方」入門を
をオススメします。



英語を話す時、

「 I 」と言った後、何を言えばいいか

そこからわからない方、


does を使うのか did か

were なのか has been と言うのか

そこへんからの


「英語のしゃべり方」を覚えましょう♪



興味のある方は、

まず「初回無料の英語学習相談」をどうぞ!


ズームでのオンラインですから

全国どこからでもOKです。


◉「無料の英語学習相談」の流れ


♠️英語マスタークラブのホームページの

お問い合わせフォームから

希望の日時2つを記入のうえご予約ください。


◎英語マスタークラブのホームページはこちら↓

https://englishmasterclub.crayonsite.info




♠️ズームの招待状をメールで送ります。

♠️希望日時にズームで相談をお聞きします。
 (時間は20分〜30分です)

♠️ズームが初めての方は
お気軽にご相談ください。

♠️ 担当はハヤチカです♪



Thank you for reading!

Have a good one!




      (おまけ情報♪)

♠️ 英語らしく歌える、話せる、英語もできる♪

「ロックファンクラブ」もやってます。

「顔出し声出し」してますので、
よろしければご覧ください♪


▼ロックファンクラブのホームページ
https://www.rockfunclub.com/

▼洋楽と英語マスターのブログ
https://note.com/hayachica

▼洋楽と英語が楽しめるラジオ放送♪
https://stand.fm/episodes/5fc74370d45455bf69d84d06


Thanks again!




記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)